子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 056 オマルへGO!発達って本当に個人差あり!」
きょうは、とてもいい天気

孫のあーちゃんの毛布も、遊びスペースのラグも   関連記事元気に遊ぼう ラグ編
                                  関連記事元気に遊ぼう ゴロリン布団編

ゴロリン布団のカバーもすべて洗いました清潔が一番!ですからね 

さて、きょうはまずフィットネスクラブで汗を流してスッキリしてから、

孫のあーちゃんのオマルコーナーの準備をしようと思っています。


現在、あーちゃんは7ヶ月なのですが、お昼寝やおでかけの後、

オマルで排尿ができるようになったのです

これには、元保育士のわたしもビックリ

本当に子どもの発達はそれぞれなんですねーーー!

仰向けに戻ることは出来ないけど・・


何故、早々とオマルを買ったかというと・・・。

生まれてすぐから、寝ていて「あーん」と泣いた時に見ると

必ずオムツが濡れていました。

ということは「出たー」ということが赤ちゃんなりにわかって

「早く変えてよ」と訴えているということ!

その後もオムツ交換で濡れていないことも何回かあって

「今、オマルへ座ったら出るかも!!」と思っていました。

なので、ためしに・・と思ってオムツが濡れていない時に

トイレで挑戦したら、何と「でたーーーー!」のです。

それで、トイレトレーニングは座れるようになってから!

というのが基本なのですが、早々とオマルを買ってきました。


今は、仮ということで洗面所の隅っこにおいて

お昼寝あとや、濡れていない時に座っています。

それが、ちゃーんと出るのです。それもたくさん


もちろん、今オムツを取ろうとか、トイレトレーニングを本格的にと

いうことではありませんが、「オマルで出来たら気持ち悪くないしなー」

「オムツが1枚儲かったぞ」と軽い気持ちでいます。


わたしのブログに興味をもたれた方、ポチッと応援をよろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/59-f9939fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
