子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 003 「一番気をつけていること」
さて、今週はよい天気でスタートしました

孫のあーちゃんはというと、顔をきれいにして(もちろん、お尻もきれいにして)

お着替えを済ませて今は、ご機嫌で遊んでいます

天気がよいといっても寒いので、わたし自身が風邪をひかないように

最善の努力をしています。

だってわたしがダウンしてしまっては、娘も仕事にいけなくてなって

しまいますし、かわいいあーちゃんに風邪をうつしてはもっと困るからです。

ということで、きょうはいつも一番気をつけていることについて書くことにします。
それは、専門用語でいうところの「衛生面に気をつける」ことです。

具体的にいうと、手洗い、うがいをきちんと行うということなのですが

これが簡単なことのようで、徹底することは難しいことです。

買い物から帰ってうっかり冷蔵庫を開けて品物を入れようとしたり、

泣いているとあわてて、料理をしていた手でミルクを作ろうしたりで・・・・・。

でもまー気がついたらすぐに洗面所へ直行するということです。

洗面所には普段手や顔を拭くタオルをかけてあるのですが、

その他に赤ちゃんのお世話専用に2本、タオルをかけてあります。

1本はトイレから出てきた時(トイレ内でも水で洗ってきますが)や

掃除をしたり、ゴミを捨てたり,オムツ交換などをして汚れたなと

思った時に丁寧にハンドソープで洗ってこのタオルで手を拭いて消毒します。

もう1本はミルクや離乳食を作る時にも丁寧にハンドソープで洗って

このタオルで手を拭いて消毒します。

もちろん、タオルの共有はいけません。

なので、パパ専用やおばあちゃん専用も必要になってきますので、

いっぱいぶら下げることになってしまって、洗濯物も増えてしまいます。

でも、これも赤ちゃんのため!!

ではきょうも手洗い、うがいを励行し孫のお世話に励むことにします


ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/6-2d66b827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
