子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 059 もうすぐ入園なのに・・とあせるママへ」
昨夜は昨年末に買ってじっくり読んでいなかった本を読みました。

これがいろいろな視点から書いてあっておもしろかったです。   
0歳からはじめる教育の本 [別冊宝島] (別冊宝島 1576 スタディー)0歳からはじめる教育の本 [別冊宝島] (別冊宝島 1576 スタディー)
(2008/11/21)
不明

商品詳細を見る


我が家のあーちゃんの教育もそろそろ始めるかなーーーー

なんて夢中で読んでいたら、若いママ友からの電話が!

「もう3月になったのに、家のみーちゃんたら・・・・」と言う

入園を前にしての悩み事でした。

わかる、わかる!そのあせる気持ち
なんでも、夜早くに寝かせようとするけどなかなか寝なくて

いつも11時過ぎになってしまうので、朝が起きれず起こすと泣くといった

繰り返しだとか・・・

4月から、朝早くに起きてご飯も食べなければいけないし、

自分も仕事に行く用意もしなくちゃいけないしと思うと、心配で心配で・・・


今までお家でゆっくりと過ごしてきたのですもの、そんなにあせらずに

まずは、生活のパターンを見直してみたら!とアドバイスしました。

どんな生活のリズムか聞いてみると、朝なかなか起きないので

まずはテレビをつけて「ほら、始まったよ」と起こすところからスタートだということ!

となると終わるとすでに9時!うーーん、これは困った状況かも・・・・。

やり方を変えずに早く起こすとしたら、ビデオに撮って8時にみせるというのは

無理なく出来る1つの工夫です。

もちろん、テレビに頼らなくてもよければ1番いいのですが、まずはこれで!

成功したら次に・・・・続く


ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/62-5e13860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
