子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 060 入園前にあせっているママへ!生活のリズムを作りましょう」
さきほど、嬉しいメールが入りました!

朝、なかなか起きないみーちゃんを昨日のアドバイスを参考に実践し、
             関連記事
「もうすぐ入園なのにとあせっているママへ」

「おはよう、お母さんと一緒が始まるよ」と7時45分に起こして、

「天気もいいよ、公園も行けるね」と言ったら何とすんなり起きたとのこと

いやーーーうまくいってよかった!

こんなちょっとした工夫や言葉がけでうまく行くのが子育ての楽しさかも!


さて、うまく朝起きたところで、カーテンを開けて着替えを済ませて

朝食です!この時もちょっとした言葉の工夫を!






にする?がいい?」なーんて選べるといいですね。

パンと決めてあっても「きょうはジャムにする?バターもあるよ」

子どもが自分で選ぶということの積み重ねが大切だと思います。

そして、食べながら「きょうは何して遊ぶ?天気がいいから公園に行こうか?」

「図書館へ行って本を借りてこようか?」等とこれからの過ごし方について

話をして見通しを持たせます。

ちなみにわたしは孫のあーちゃん(7ヶ月)にも

「ミルク飲んだら散歩にいこうか?」と言葉をかけて飲ませています。

1歳過ぎれば、子どもなりに「外?」とか「公園に行くの?」と

反応を示すようになるので、「行こうね。じゃー、食べてしまおうね」と

ダラダラと食べないように言葉がけもしましょう

そして、楽しく11時頃をめどにたっぷり遊びます

何故11時かというと・・・     →次回に続く!

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/63-3a81a801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
