子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 061入園を目前にしているママへ 生活のリズム『食事編』」
朝、いつもより少し早めに起きて朝食を終えてからは、身支度をして

天気がよければ、公園で遊んだり、おでかけしてもいいですね。

天気が悪ければお部屋で、ゆっくりと手指を使った遊びを

楽しむといいです。

絵を描いたり、粘土をしたりするもよし、紙を使って遊ぶもよし!

遊びについては、また後日詳しく・・・・・。

さて、たっぷり遊ぶのも11時頃までにします。

というのは、保育園では11時頃から食事の用意をするのです。


保育園ではそれぞれの年齢に合わせて食事の時間は違いますが・・・




わたしの経験からおおよそですが、

0歳児・・・10時45分頃      1歳児・・・11時頃
2歳児・・・11時15分頃      3歳児・・・11時30分頃
4歳児・・・11時45分頃      5歳児・・・12時頃

に昼食を取っています。(もちろん、園によって違います。)


なので、入園を控えているお子さんも11時頃まで遊んだあとは片づけて、

ママが昼ごはんを作るのを絵本を読んだり、ブロック遊びをしたりして待って

遅くても12時には食べるようにしておくといいと思います。

すると食後に少し遊んでも、午後1時ごろにはお腹がいっぱいなので

眠くなってきます。

そうすれば、次はお昼寝に        ・・・・続く!

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/66-6b33c547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
