子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 062入園を目前にしているママへ 生活のリズム『午睡編』」
きょうは、休日!朝のうちに大型ショッピングセンターで

孫のあーちゃんの離乳食のこともあるので、ホウレン草やカボチャ、

牛乳にイチゴ等、いっぱい買ってきました。

やはり全国チェーンのスーパーは安い!これで少しは節約できたか・・?


さて、入園の控えて子どもの生活リズムに不安を抱いている

ママへのメッセージの続きです!   関連記事「生活のリズム 食事編」

ママもいろいろしたいことがあるでしょうが、午前中はたっぷり遊ぶことで

午後お昼寝をぐっすりしてくれますから家事は午後に回して・・・・。

ご飯を食べたあとは静かに遊び(パズルをしたり、本を読んだりして)、

1時頃にはママとの絵本タイム!  そして、二人でお布団へGO

この生活リズムに慣れるまでは、眠りにつくまで時間がかかるかもしれません。


でも、あせらずに

毎日、このリズムで生活をしていけば、自然と1時過ぎに眠れるようになります

1時頃から3時頃までぐっすりと眠るとちょうどおやつの時間ですね。

まだ、オムツが取れていないお子さんの場合、

眠りが浅くなって、もぞもぞ動き始めたところで

「おはよう!よく寝たね。おしっこしようね!」と声をかけることで

オマルでおしっこ成功!ということが多いです。

泣いて起きてしまうと、出てしまうことがありますからね。

この泣かずに起きれるようにタイミングよく声をかけることが

寝起きのポイントとも言えます!


夕方まで寝かせてしまうと夜の寝つきが悪くなるので、時間をみて起こしましょう!!       

次回はおやつ編!

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/67-2d7a0a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。