子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 063入園を目前にしているママへ おやつ編」
新しい1週間が始まりましたが、わたしは花粉症で・・・つらい

でも、孫のあーちゃんのために午後、散歩に行きたいと思ってます。頑張るぞ!


さて、お昼寝から目覚めたら、手を洗ってお楽しみのおやつタイムですね。

やっぱり手作りが一番です。ホットケーキやおにぎりなど

簡単に出来てちょっと腹持ちがいいものがいいかもしれません。

横に果物もつけてあげれば、大喜びでしょう!

でも気をつけて下さいね 柔らかい物や甘いものが多くなりがちですから・・・。



意識して硬いものもおやつに加えてあげましょう。

例えば、野菜チップや小魚などです。よく噛んで食べることは

顎の発達や脳の働きにもとってもいいことなんです。 

この「噛む」と言うことをおろそかにすると・・・・・。関連記事出来れば避けたい歯列矯正

今は簡単にレンジで野菜チップスが作れますからね 野菜チップスを作る道具

ママと一緒に野菜チップスを作ったり、おにぎりを握ったりするという

経験はお料理に興味を持つチャンスです。

まだ小さくても〈孫のあーちゃんは7ヶ月ですが)見ている前で、

リンゴの皮をむいて摩り下ろしてやるとじーーっと見ています。

おやつタイムは親子の触れ合い食育タイムでもありますね!
          食育については・・・食育をご覧下さい。

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/68-80818e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。