子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 063 子どもが早く寝つくために・・・夕方の遊びが大切!」
今まで入園を前にして、いろいろ生活の仕方について

不安を持っていらっしゃるママへのメッセージを書いてきました。

少し参考にして頂けたなら、嬉しい限りです。

わたしの友人の子、みーちゃんも、朝早く起きる日が増えて

夜も今までより早く寝るようになったとメールがありました。


この夜なかなか寝ないというのは、どこの家庭でもありますね。


わたしが保育士をしている時にもよく、相談を受けました。


ですよねーー。ママにとっては夜は貴重な時間!!

なかなか寝てくれない一つの原因は

やはりお昼寝の時間の問題!
    これは、①早めに昼寝をする。
         ②適当な時間で起こす。という解決策をとりましょう。
  
もう一つの原因は遊びの満足度が少ない。ようは疲れていない!
    子どもって驚くほどパワーがあります。
    保育園でお昼寝をしたら、ほぼ疲れが取れてフルパワーが!!
    なので、①夕方、できれば戸外で遊ぶ!
         ②家の中でも風船を使って遊んだり、家の前で縄跳びをしたりする。
                  という解決策をとってみてはいかがでしょう!
         
☆わたしは働いていてなかなか戸外で遊ばせてやれず・・・・。
          そのかわりといってはなんですが、スイミングや体操などを習わせていました!

保育園でもこの夕方の遊びを見直し、戸外で遊んだり、ホールで遊んだりして

いっぱい身体を動かすようになってきています。

たくさん遊べばお腹もすいて、いっぱい食べれば満腹になり

お風呂に入れば、もうすぐにといういいパターンが出来てきます。


あとは、家族の協力かな・・

寝る部屋の隣でテレビの音や笑い声がすると子どもも

気になって寝てはいられませんからね。寝付くまでパパにも協力を

ランキングに参加しています。応援して頂けると励みになります。よろしくお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/69-397a51a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
