子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
子育て日記 005 「オシャレをする時に気をつけていること」
きょうもいい天気です。

ちょっとおしゃれをして近くのデパートを覗いてみることにしましょうかね

バーゲンもひとまず落ち着き掘り出し物があるかもしれません。

さて、昨日の続きですが・・・・・

子育てに毎日励む中で「オシャレをする時に気をつけていること」とは

それは、何と言っても安全です。

オシャレに安全って・・・・?
というのは、赤ちゃんを抱っこすることが多い中で、

意外とボタンや素敵なビーズの飾りが危険なのです。

我が家の孫のあーちゃんは眠くなると抱っこをせがみ

顔をぴったりとくっつけてイヤイヤするようにこすり付けるのです。

これがまたかわいい

なので、ボタンがついていたり、ジッパーの服を着て抱っこしていると

赤ちゃんのかわいい顔に傷がついてしまいます。

という訳で、わたしはボタンや飾りのつかない服を買うように

心がけています。

でも、でもお気に入りの素敵な服を着たい日もある!!

そんな時は、飾りの部分が隠れるようなエプロンをしてお世話をしています。

抱っこをしない時やお客様がいらした時はサッとはずせばOK

素材にも気をつけています。やっぱりすぐにザブザブと洗える綿素材が一番!

あーちゃんがかわいくて仕方ない我が旦那様(通称じいた)でも

ネクタイをしている時や、ボタンのついた服を着ている時には

綿のカットソーを上から着てからでなくては抱っこは禁止です。

なので、仕事から帰るとすぐに着替えて手洗い、うがいをして

「抱っこさせてーーーー」と言ってます。

孫のお陰でみんな、着替えと手洗い、うがいの生活習慣が身につきました


ランキングの応援ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/8-6b90a63d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
