子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「子育て日記 072 保育士は見た!賢い子 その六・・・5歳児」
賢い子の具体的な姿」シリーズも早、ラストの5歳児

5歳児ともなると、いろいろなことに興味を示し

友達との関わり方も上手になってトラブルを自分達で解決したり、

遊びをすすめていく力もできてきます。


そんな中で賢い子は周りの様子を見極めて、意見を言ったり、

遊びをリードするので、友達からも一目置かれる存在です。

見ていても、なるほどということがありました。例えば・・・
ドッジボールをしていた時、初めは外野で積極的に

ボールを取りに行っていたのに、外野の人数が増えてくると

あまりボールのところへ走らず・・・・。

「どうしたの?」と聞いてみると

「だってみんなが取りにいったら、ぶつかるから危ないよ」

確かにその通り!
(この子は 関連記事子育て日記065です。)

そして、味方の子がどの方向をねらって投げるかを見ていて

そちらの方へ移動して、ボールがこぼれるのを待っていました。

こうした予測したり、危険に対しての
      考えも持つ力もついてきます


友達に対しても「・・・したらどうかな?」と上手に意見を言うので、

「よし、わかった」とか「それはいい考えだね」と認められ

遊びの中心人物になることもしばしばです。

こんな力が小学校受験でも「グループで遊ぶ姿を見る」

という課題の中でも光っていて合格につながったようです。



ランキングに参加しています。応援して頂き有難うございます。

励みになります。これからもよろしくお願いします!ポチッっと!

☆コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/80-81218783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。