子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 074 保育士の実践した子育て!しっかりと生きていける子に育てるには・・・」
きょうは、孫のあーちゃんをしばし預かることになってます。

というのも、パパとママが映画を見にいきたいというので・・・。

リフレッシュして、年度末、年度初めの忙しい日々を

乗り越えて欲しいと思う心優しきわたしからの


さて、「賢い子」についていろいろ見たことを書いてきましたが、

保育士をしている時には、「子育て支援」ということに

力を入れてきたわたし!

働きながら頑張っているママ

いろいろ悩みながらも頑張っているママ


力になる時には、自分の子育ての経験を踏まえて

話すことも多く、また、「先生の子育ては?」と

ママ達の関心や興味も高かったです。ということで・・・・。


わたしの子育ての信念

「自分で選んだ道をしっかりと歩んで生きていける子」です。

順番からいえば、親はいずれ死んでしまいます。

そのあともしっかりと生きていけるようにと願って育てました。


現実的に言えば、生活の基盤となるしっかりした

職業に就かなければいけません。働いてなんぼ!です。

どんな職業に就くかなんて、

小さい時には関係ないように思いますが

漠然と日々を過ごしていては、実るとも思えず・・・・。

とにかく、自分の人生を振り返って

賢い子に育てたい」と思いました。

勉強も出来るにこしたことはないし、

スポーツも出来ることが望ましいと考え

「文武両道」+人のコミニュケーション能力を高めること

を目標に育ててきました。

結果として子ども二人は今は意気揚々と人生を歩んでいます。

さてどんな育て方をしたかというと・・・・。続く!

ランキングに参加しています。応援して頂き有難うございます。

励みになります。これからもよろしくお願いします!ポチッっと!

☆コメントもお待ちしています!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/82-40ea3a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
