子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 077 賢い子に育てたい・・大きくなっても触れ合いは大切!」
2日間、主に赤ちゃんとのスキンシップについて

書いてきました。関連記事 子育て日記075 子育て日記076


きょうは、幼児期のスキンシップについて思うことを・・・。

赤ちゃんの時期を過ぎて、少し大きくなってからも

スキンシップは大切だと思っています。

でも、男の子は意外にプライドがあって

人前で、ママにくっついたりしない子もいます。

でも、家に帰ればやはり甘えん坊・・・・

我が家の息子もそうでした・・・・・。

スキンシップを求めてくる時は単にくっついて

甘えたい時もありますが、
           何か理由があることも・・・・・。

息子が、3歳になったばかりの頃でした。

保育園から帰るなり、わたしの膝の上にチョコンと座り

「あったかい!」と言い、ぴったりくっついてきました。

いつもは帰ったら、お弁当箱やタオルなどの持ち物を

自分で出すように言っていますが、こんな日は特別!

内心、何かあったぞーーーーと思いつつ「あったかいねーー。」と

抱きしめて頬をくっつけてしばしスキンシップ

ヒーターであったまりながら

がポツンと「きょうね、泣いたもん」

「何かあったの?」

「だって、ぼくロボット作ってたのに、○ちゃん
         黙って青いブロック持っていったもん」

「そうか・・・・。○チャン、欲しかったのかな。何作ってたの?」

「○ちゃん、お船作ってた。でも、黙って持ってたら駄目やもん」

「そうだねー。貸してって言えばよかったのにね」
  「それで、どうしたの?持っていかないでって言えた?」

「貸してって言わないと駄目やって言ったよ」

「そうか、ちゃんと教えてあげたんだ!偉かったね」
と言ってギューーーと抱きしめてやりました。

きっと泣きながら、言ったのだろうと思われました。

子どもなりにいろいろなことを抱えて生きているわけです。


子どもの思いをしっかりと受け止めるタイミングを大切にし

話しに耳を傾けていかねばと思った出来事でした。

もちろん、スキンシップを取りながら・・・・!


いつも応援して頂き有難うございます。励みになります。

これからもよろしくお願いします!
ポチッっと!
☆コメントもお待ちしています!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/85-e8cd78cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
