子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 084 賢い子に育てるには、子どもの興味を大切に!」
いよいよ、きょうで今年度はおしまい

退職してから生まれた孫のあーちゃんも早9ヶ月になって

何とか、賢い子に育てなければ・・・と思う気持ちも

強くなってきている今日この頃です

思い出せば、わたしの子育ては仕事と子育ての両立だけで

精一杯と言う感じで、悩んだこともいっぱいありました。

と言う話しはまた今度にして・・・


さて、きょうは子どもの興味について・・・・

小学校は春休みに突入し、高速料金が1000円なんてことも

あって、わたしの地域も観光客がとても多い!

確かに春らしくなって、出かけるのもいい季節になりましたからね。

その出かける先なのですが・・・・。
我が家では、子どもが小さい時にはリッチな旅行は控えて

そのかわりに子どもの興味にあわせてこまめに出かけていました。

それもその時々でテーマを決めて

      まるで、仕事(保育)みたいなんですがね  
      どんなことを「ねらいとして」出かけるかを決めるのです

例えば
  思い切り身体を動かして遊びたい!と思うのなら
    大型アスレチックや芝生広場の充実したところを選ぶ。
    汗をかくので着替えもたっぷり用意し、ラケットやボール
    縄などの遊具も持参します。
    

  自然に触れさせたいと思うのなら
    山、海、川と行き先を決めて身支度をしっかりしていく。
    自然物採取の道具や図鑑等の準備もする。
    帰ってからまた調べるのも楽しい!

  歴史や文化に触れるのなら
    ちょっとした資料をネットで調べておく。
    よく、京都や奈良に行きましたぁ。
    「平城京」を見たいというので、延々4時間半
    帰ったら、入場券やパンフレットはノートに貼ったりすると
 
  友達家族と一緒に楽しむのなら
    みんなでワイワイ遊べるところを探す。
    バーべキューやカレーを作るのも楽しい。
    トイレがあることと安全であるかをチェック!
    大人もおおいに楽しむ。
        ただし子どもからは絶対に目を離さない

という具合にしっかりと「よーし何しようか」と決めて

準備をして出かけると有意義です。

どの場合も子どもの興味を大切にして、その日その時間だけでなく

興味がさらに広がったり、子ども自身が

「じゃ、次は○○へ行こうよ」と計画をできるようにしていくと

さらに素敵ですね


いつも応援して頂き有難うございます。嬉しいです。

これからもポチッっと!お願いします!

☆コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
なるほど~~!
勉強になりました!
下の子が生まれてからというもの、休みに
主人が上の子をどこかの公園へほぼ必ず
連れて行ってくれてますが、どことなく帳面
消し感覚が多分にありますv-389
下の子がもう少ししたら首が据わるので、
ぜひ参考にしてどこかへ遊びに行きたいと
思います!
2009/03/31(火) 11:49:54 | URL | きばっ太姉ちゃん [ 編集]
いつも参考にさせていただいてます。

子どもの興味に合わせることって大事ですよね。
大人に余裕がないとできなかったりするけれど、私もそういう子育てをしていきたいです。

ランキング、応援して帰りますね♪
2009/03/31(火) 15:02:47 | URL | まる [ 編集]
きばっ太姉ちゃん様
コメント有難うございます。 嬉しくて・・・
参考にして頂けたら嬉しいです。
下のお子さんがいらっしゃると一緒にでかける時に
距離の問題とか荷物とかを考えると難しいですね。
下の子が2歳くらいになると、結構思うように出かけられるように
なった記憶があります。
でも、わたしも頑張って下の子が3ヶ月になるのを待って
朝少し早めに芝生の広い公園に出かけたことを思い出しました!
何だか久しぶりに外で食べるお弁当が美味しかったなぁ!

パパが協力的でいいですね!
子どもが喜ぶ顔をみると「また連れていこう」と
思ってくれるのでしょうね。
暖かくなって花もきれいな季節になってきたので、
ご家族で是非どこかへ お出かけ下さい! 
わたしも頑張って孫を連れてでかけようと思っています。
また、コメントお待ちしています!
2009/03/31(火) 23:17:57 | URL | osugi703 [ 編集]
まる様
コメント有難うございます!嬉しい!ウフ

参考になるところがあったら嬉しいです。
やっとブログにも少し慣れてきたわたしです。
まるさんの記事はやっぱり上手ですね。
見習って頑張ります!

子どもの興味を優先してきたつもりですが、
仕事が忙しかったり、体調が悪いと思うようにならず
落ち込んだこともありました。
やっぱり、健康って大切ですね。
と言いつつ最近、年のせいか肩こりが・・・・・。
でも、家族のためにも頑張らなくてはと思っています。

ランキングの応援も有難うございます。わたしも!!
2009/03/31(火) 23:27:20 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/92-acd0cfed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
