子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
「子育て日記 086 賢い子に育てたい!興味=可能性。大人によって広がる!」
先日から、興味を大切にして大人がどう関わるかについて

書いてきましたが・・・・関連記事「084 子どもの興味を大切にして」
                    「085 わかりやすく話そう


昨日のニュースを見ていてやっぱりそうか!

と思ったことがありました。

それは、新しく選ばれた宇宙飛行士のことを

紹介していたのですが、二人とも小さい時から

宇宙に関心があり、星空を眺めていたとのこと

そして、そこにはやはり素敵な大人の関わり
                           がありました。

それは・・・・
お父さんが天体望遠鏡を買って、星がよく見えるようにと

田んぼの真ん中まで行って軽トラックの荷台に

望遠鏡を設置してくれたというのです。


子どもが興味を示したことを大切にし、道具を買ってあげ

一緒に夜、空を眺めたということですよね。

もちろん、ある日突然「星をみたい!」

なんて言うことはないわけで、きっと日頃から

親子で空を眺めたり、星座について調べたりして

ドンドン興味が高まって、望遠鏡を買うことにもなったと

思うのです。まーお父さん自身が星に興味を持っていた

ということもあるかもしれませんが、それがきっかけで

子どもも興味をもったとも言えます。


だから、子どもがいろいろな興味を持つように

日頃から心がけておくことすなわち、
   
  大人の努力次第
だと思います。


この努力を怠っては、賢い子に育つとは思えません。

天才でない限りは、あとは努力次第でどうにでも

なると言えるかもしれません。

現に我が家も、わたしも夫も短大しか出ていませんし、

モチロン、三流高校卒です。

でも、「子どもを賢く育てたい」と思い

小さい時から、コツコツ積み重ねてきたことが実ったようで

子どもは一流高校へ入りましたから

   (賢い=一流高校ではありませんが、

    やはり大切な要素であるとは思います)

番組の最後にキャスターもこうまとめていました。

「だから、小さい時からの経験が
     大切だということですね!


その通り!!

いつも応援して頂き有難うございます。嬉しいです。

これからもポチッっと!お願いします!

☆コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/94-db36fca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
