子育てのイロハ~ベテラン保育士が語る~
子育てについて30年の保育士経験を活かした日々のしつけ、遊び、食事など生活全般について孫育てを通して楽しく書いています。
スポンサーサイト
「子育て日記 087 もうすぐ入園式を迎えるママへ 服はどんな感じ?パパも一緒でいい?」」
本日、2回目の投稿です!

きょうは、午前中にサラダを作ったし、今が寝ている間に

カツの用意も味噌汁も煮物も仕上げてしまったし、

離乳食もしこんだぞ!

これでいつ娘が帰ってきても大丈夫!


そんなことより、今ほど若いママ友からがあり
          このママ、実は教え子なんです

「入園式ってママはみんなどんな服で来るの?

子どもを連れていくから、普通の服でいいかと思ってた」

とのこと!うーーーーーーん、そうですなぁ。

やっぱり、式ですからねぇ・・・・・・。

普通の服で駄目ってこともないけれど

ということで入園式について知りたい方のために

書くことにしました。まず、服ですが・・・・。
入園式では、親も子もバッチリスーツ姿と言う人もいれば、

普段の服装で!という方もいてイロイロです

が、式の中で入園した方を親子共々紹介するというパターンもあり

入園した親子が音楽に合わせて入場したり、

名前を呼ばれたら、順にみんなの前に出たりと

スポットライトを浴びるという園が多いと思います。

なので、スーツでなくてもそれなりの春っぽい

おしゃれな感じがいいかも

もちろん、スーツもOKですよ。

子どももスーツやワンピースとまでいかなくても

シャツにベストとか、かわいいチュニックなんて

感じで、どうでしょう!


土曜日の入園式ではパパの参加も多いです。

特に新入園の方は結構夫婦で参加して、

入場も夫婦と子どもと3人でなんて方もいらしゃいます。

かわいい入園式の姿をビデオにおさめる方も多い!


式のあと懇談会があるところが多いので、

ゆっくり話しが出来るように、パパの応援がない場合

お婆ちゃんの助っ人を頼むのもいいですね!

また、お子さん二人が入園する時も大人が二人いると

楽だと思います。


この記事を読んで「あらーー、そうなの!」と思った方、

あくまでもわたしの保育士経験からの内容ですからね。

でも、「よーーーしそれならば」と思った方、

あわてずに明日もう1日ありますから


明日は、先生に話す内容について、書きますねぇ!


いつも応援して頂き有難うございます。励みになります。

これからもポチッっと!お願いします!

☆コメントもお待ちしています!お気軽に!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ




テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメント
この記事へのコメント
うちはかなりラフでした
入園式や面接時の服装、たしかに気になりますよね!
うちは……張り切ってちょっとおしゃれ、していきましたが、
他のみなさん、かーなーり、ラフでした(笑)。
というか、入園初日に「式」はなかった……。
そのときは、定員全員はそろわない4月スタートで、
慣らし保育を始める日もばらばら、
さらに上の子がいるお母さんもいるわけで、
そういう方々にとっては、むしろ通常の日の1日に過ぎない……という感じでした。
大げさにいえば、すっぴんにジャージ!?みたいな(笑)。
でも、近頃はうちも変わってきてるのかも。
園によってもいろいろですねー。
2009/04/03(金) 05:08:05 | URL | イノシシ [ 編集]
イノシシ様
コメント有難うございました。そうでしたか・・・。
いろいろあるみたいですね。
日も1日のところ、4日土曜日のところといろいろです。
わたしの経験では、みなさん、結構おしゃれして
いらっしゃるので、保育士もいつものジャージというわけに
いかず、スーツではないもののパンツにそれなりの
シャツ、ジャケットという感じでした。

わたしのところへ電話してきたママも、友達に聞いたら
「チュニックワンピにレギンスで駄目?」と言ってたと・・・・。
情報がいろいろなので、「先生、どんな感じなの?」
とよくメールがあります。
教え子がいつまでも「先生・・」と言ってくれるので、
なんでも教えたくなるのは、やっぱり年かも!!


2009/04/03(金) 17:10:06 | URL | osugi703 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://osugi703.blog97.fc2.com/tb.php/95-e4c7914c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
